現代社会の錬金術師

自由を手にする生き方メモ-WEBサイト運営から資産運用のあれこれまで-

アフィリエイトスターターマニュアル②

サーバー準備編

まずはサーバーがないと話が始まりません。

多種多様なサーバー業者さんがあってスペック表の見方もよく分からんし......てなりがちですが、大きく分けて二種類です。
ずばり、安さを取るか速度を取るかです。

私はお互いにリンクを飛ばしあうみたいなSEOの小賢しい手を使うために全部契約していますが、取り敢えずはどれか一か所で大丈夫です。

速度とはなんぞやということなんですが、グーグル様の検索結果というのは様々な要因で表示順が変わります。
その中の一つにレスポンスの速さ、つまるところの速やかにページが表示されるかどうかがあるのです。

なのでSEOでアクセスを稼ぐのであればマストで課金すべきポイントなのです。

また、表示速度が遅いと当然訪問者の離脱率も高くなります。
そのため、広告でアクセスを稼ぐ場合でも、写真やイラストがない文章のみのサイトでない限りはなるべく速いサーバーを使いたいところです。

 

ロリポップ

安さで選ぶならロリポップ一択でしょう。
ライトプランならなんと月額220円~!
よっぽどサイトの規模が大きくならない限りエンタープライズまでのスペックは必要ないですが、スタンダード以上がいいんじゃないかと思います。
エコノミーはWordpress非対応なので今回は除外して考えます。

 

XSERVER

高速SSDを採用したXSERVER。
恐らく業界シェア№1じゃないでしょうか。
それくらい使ってる方の多い、安心の老舗サーバーです。
プランはスタンダードで全然OKです。

 

mixhostはアダルトサイトにも対応しています。
速度も速く、またサポートの方の対応も丁寧で私は非常に気に入っているサーバーです。
1つしか契約しないのであればmixhostがおすすめです。

お気づきかもしれませんが、同じようなスペック同士のプランで比べると3社ともそんなに料金の差はありませんので究極のところどこにしても大丈夫です。
契約期間が長期になるほど1か月あたりの金額が安くなる設定になっています。
一番長いプランを契約しましょう。
(というか、これくらいの期間続けるつもりでいてくれなきゃ困ります......)

 

ドメインの準備

サーバーが準備出来たら次はドメインです。
SEOに有利に働く中古のドメインを購入するという方法もあるのですが、この話はちゃんとするとめっちゃ難しい話になるのでまた別の機会にするとして今回は新規で取得するという方向で話を進めます。
ドメイン名に関して、やれキーワードがーとか言われがちですが正味そんなに関係ないです。
ある程度内容に関連するワードの方が良いですが、分けわからん文字列であったり、長すぎたりしなければ問題ありません。
.com .net .org .bizみたいな部分のことをTLDと言います。
ここに関してもどれを選んでも問題ありません。
.co.jpみたいな取得制限があるものの方が多少有利に働く傾向があるようですが、大事なのはそれよりもコンテンツの中身です。
語呂遊びみたいな感じで選んでも良いですし、特に拘りがなければ安いやつから選んで大丈夫です。

 

お名前.com

業界最大手のドメインサービス業者で、サイト運営をしたことがない方でも一度は名前を聞いたことがあるでしょう。
私も長らく使っていましたが、登録すると広告メールが大量に届くのが嫌になって解約しちゃいました(笑)
有料オプション云々で結果的に高くつくこともあるので初心者さんにはあまりお勧めではないです。

 

ムームードメイン

私はこっちをメインで使っています。
whois情報公開代行も登録時にチェックを入れるだけで簡単設定で、管理画面も非常に見やすいです。


迷ったら、mixhostとムームードメインの組み合わせにしましょう。
ドメインが取れたら、サーバーとガッチャンしてWordpressをインストールすれば取り敢えずサイト運営は始められます。